2011年9月6日火曜日

とりあえずインターンシップのことを。

紺屋サマースクール、
NO!!の取材の話や、
先日購入したカメラのこと、
ブログにあげたい話は山ほどなんだけれど
とりあえず昨日今日で行われた2dayインターンシップのことを!

福岡県東区に位置する印刷会社ゼネラルアサヒに行きました。
何気にかなり強い会社みたいですね。ばりばり黒字。
まず応募する時点で魅力的に思ったのは、
ただの印刷会社ではない!ってところ。
広告代理店のような業務もアリ、Web制作や映像制作も行っており、
CG技術は大手に匹敵するようなもの。
DMに関してはお客さまの手元に届くまでを管理している。
社風はとても自由で社員は工場勤務以外私服、
忘年会にむけて日常業務より映画の制作を優先させるような
とにかくちょっと面白い事が好きな会社!
私の好奇心旺盛・興味散漫な性格に合ってるのでは?!
と思いES書いて送りつけました。

4倍の中から選ばれたようで!
でも基準がESの内容じゃなくて写真だったそうw
それはどーなんだ。まあいいか。

1日目は午前中は社内・工場見学、
会社の制作したものやさっき言った忘年会の映画wを
見せていただいたり、色々業務について質問させていただいたり。
午後はカタログの制作をしている方のお話を聞いて、
その商品の撮影現場を見せていただいて終了。

2日目は午前はチラシの原稿チェック、
社員さんに会社のことや就活のことでお話伺ったりして、
午後はお客様の会社に向い実際に会議に参加。
ゆるい会議だったし2時間半も座りっぱなしとなると、
案の定何回も寝そうになった。馬鹿か私は。
でもこれは中学から変わらない。仕方ない。仕事できるのか。
そして締めに採用担当の方に色々質問して終了。

自分なりに積極的に動けたかなあと思うけど、まだまだ全然。
他に4人もいたから、どうしても他のメンバーを気にして
目立つ行動をとれなかった自分のチキンさが悔しい!
もっともっと前に出れば良かった!
って最後の最後に強く思ったから
採用担当の方にはぐいぐい行った(笑)
名刺もぬかりなくゲット!私だけー!

他の4人は同い年で、なかなか個性も強く面白い方々でした。
二日間じゃそこまで深くみんなのこと知ることができなかったけど、
アドレスも交換したしみんなゼネラルアサヒ受けそうだったし
またどこかで会えたらいいな!

印刷・広告の仕事内容がよく分かったいい機会になった。
イメージ通りなんてわけにはやはりいかなかったけれど、
それを理解した上でもっかい考えてみよう。
私はその世界で何がしたいのか。
そもそも何をしたい気持ちが一番強いのか。
センスあるものに触れながら働きたいのか、
なんでもいいからなにかを作り上げたいのか。
なんにせよ、
クリエイティブな仕事がしたいと思う、
これって笑われるようなこと?


とりあえず今からお礼状を書く!

0 件のコメント:

コメントを投稿