2011年9月16日金曜日

紺屋サマースクール。

今更ながらサマースクールについて。
東京から更新しております。

8月25日~28日の四日間、
福岡大名の紺屋2023というビルで
今年三度目となるサマースクールが開催されました。

全国各地から集まった30名の生徒たち。
主に大学3・4年生で、続いて院生、社会人、最年少で大学二年生。
東北からの人もいたし、関東・関西から来た人もたくさん。

紺屋2023とは雑居ビルで、それぞれの部屋に
あらゆる業種のディレクターが住んでいます。
建築、グラフィック、デザイン、アート、編集、ダンス…
サマースクール中は彼・彼女らが講師となってくださり、
それぞれの部屋で授業を受けます。
午後は主にグループワークの時間。
最初に振り分けられた5・6人組で
最終日の発表にむけて四日間必死に取り組みました。
今回のテーマは「まちのあそび」。
それぞれの知恵や価値観を出し切って、まとめあげ、
形にして、最後に大勢の方の前で発表しました。

最終日前日からほぼ徹夜、発表一時間前の様子。
みんな黙々と作業しました。
意見の相違があったり、なかなか進まなかったりと
苦難は少なからずありましたが、
みんなが納得いくまでとことん話し合って、理解し合い、
自分たちのなりの答えを発表しました。
厳しい意見ばかりだったし、
言われて当然のようなこともあったけど、
的確に反省点を教えてくださってとても勉強になりました。
一方温かい言葉をくださる講師の方もいましたし、
何よりグループ内で励まし合って、
頑張ったね、と言いあえたことが何より!
自分自身の反省点も沢山見つかりました。
いやー。ほんと私性格悪い。笑
もっと冷静に、相手第一で物事を考えるようにならなければ。
ガッと集中し過ぎて周りが見えなくなるんだよね。
周りのサポートなくてはどこまでも突っ走ってしまいそうだった。
グループの皆さん、本当にありがとう。
サマースクールで関わった方々も本当に感謝。
貴重な経験ができました!
最終日、発表も終わり、打ち上げの前の様子。
みなさんやりきった顔をしてらっしゃる。
とにかく屋上が綺麗でした。
UFO PARKINGって書いてた。
アーティストさんがつくったものらしいです。

写真撮ってないけど、講師の方のそれぞれの部屋も
とてもお洒落で。全面コンクリートなんだけど、
それを活かしたデザイン性のある部屋が多く
行ったことのない部屋に行くたびにわくわくしとりました。

普段はそれぞれ事務所として活用されていたり、
実際に住まれていたりするので
部屋に入ることのできる機会は
今回のサマースクールなどのイベントの際に限るので、
是非イベントに参加して楽しんでいただければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿