2012年6月27日水曜日

東京一人旅vol.3~その3~

東京一人旅三日目!
渋谷の小さなビル(これまたリノベーションしたもの)にて、
リノベーションをメインとした住宅会社の
リノベーションセミナーを受けてきました。
これまでの事例を見せていただいたり。
リノベーションが今の時代に求められている理由がよく分かりました。

そして渋谷のパルコへふらり。
このお店は、全国のフリーペーパーが置いてあって、
どれでも無料で持ち帰られる!
分厚くて無料とは思えないボリュームのものでも無料。
現地じゃないと手に入らないような地方のフリーペーパーも無料。

そして電車に揺られ、千葉県船橋市へ来てしまいました。

例のごとくオートレースです。
 前回の埼玉県川口オートレース場に続いて、二回目のオートレース。
森くんをしっかり応援してきましたよ!!
 絶好調の走りでした!今日のレースは見事一位!

そしてそして、はたまた電車に揺られて月島へ。
まちなみ拝見!
 路地裏がなんとも素敵。
雨空が合いますね。

隅田川沿いなので、こんな見晴らしも。
 以前からいろんな場所から見てた橋、ここに架かっていたのね!
このデザインが好きです。
 そして、夜はアサヒアートフェスティバルのグランドオープニングパーティー。
アサヒアートフェスティバルとは、
アサヒが全国のアートプロジェクトに助成金を提供し、
文化活動を支援するものです。
オープニングパーティー、今年はなんと隅田川の船上で開催されました。
私は熊本の「くまもとアートナビアガーデン」という
アートプロジェクトの団体として参加。
一般参加の倍率は30倍近くだったそう!

船の中に入ると、琴の演奏が始まっていました。
 アサヒのイベントだけに、スーパードライ飲み放題!
なんともすばらしい!
 窓の外は浅草の景色。
残念ながらスカイツリーは霧によって見えず。

ビールが飲み放題の上、隅田川弁当なるものも無料でついてきました!
 隅田川沿いの名物を取り揃えてありました。

船は隅田川を流れ、東京湾へ。
夜も更けてきて、外の灯りがとっても綺麗でした。
 キリンが3匹並んでいるよう!
屋台船が通り過ぎてゆきます。こちらも乗ってみたい。
レインボーブリッジ。惚れぼれします。
真下を通りぬけました。
うっすら赤く見えているのは、東京タワー。
ぼわーっと幻想的に浮かび上がっています。
船の上からの風景。
こういう、夜にビルの光が瞬く様子を見ると、
東京っていいなあと、
東京に一度じっくり住んでみなければと、
強く想うのです!
黄色い謎のキャラと一緒に、皆さんお座敷遊びしていました。
なかなか盛り上がっています。


そんなこんなで夜も更け、
二次会にも参加。
文化庁の方も来られていたそう。
大変有意義なひとときを楽しむことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿