2012年10月13日土曜日

東京一人旅vol.3~その4~

前回からだいぶ日を空けてしまいました。
もう4カ月も前の話ですが一人旅のレポートの続きを綴ります。
 
一人旅4日目!
清澄白河駅から徒歩数分のウィークリーマンションを出発。
橋を通って地下鉄まで行くので、毎度橋からの風景にうっとり。
 そして東京都現代美術館。
例のごとく展示と美術館の空間(とくに深~いソファ)をたっぷり堪能し、
そばの公園でコンビニ弁当を喰らい、電車に揺られ青山へ。

ふらふらーっと歩き、ユトレヒトへ。
個性的な本屋さんです。ベランダの風景が好きだったので撮影。
 そして表参道へ。
同潤会アパートから、表参道の街並みを覗いた景色。
今は「同潤館」というのかな?商業施設になっていて、ギャラリーも入っています。
 表参道ヒルズの近未来的な建物の横に、誇り高さを感じさせるほど堂々と建っています。
 いいねー、こういう建物大好きです。
味があるって一言で済まされないような。
色んな人の記憶と想いと、建物の生命力、圧倒されます。

この近辺はおもしろい建物がとても多い。
ちょっと小道に入ると個性的なお店が並んでいて、どの路地にも色がある。
 こちらは「ROCKET」というクリエイティブ・スペース。
ギャラリーではなく、コミュニティスペースと言った方が近い。
アートカルチャーの発信の場。
もとは先ほどの同潤会アパートの一室に開かれていたそう。
2011年から「食」と「アート」を結ぶ新感覚スペースとして生まれ変わったそうで、
私が訪ねた日にはキャンドルナイトのイベントが行われており、
トークイベントと、おいしい軽食が用意されていました。


ちょっと歩くとこれまたおもしろそうなアパート。
詳しくは分からないけど、多分美容室とか、雑貨屋さんが入っているんだろうなー。

そして帰宅。朝と同じ橋を渡って帰ります。
でも景色はこんなに違う。やはりどんなところからでも東京の夜景は美しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿