2013年9月10日火曜日

リノベーションスクール。

8月のお盆の時期には、北九州でのリノベーションスクールに参加。
詳細はこちら http://renovationschool.net/kitakyu/ にて。
今回は5回目の開催で、去年の8月に行われた第3回の時には
スクールの受講生側として参加していたけれど、
今回は学生スタッフとして参加しました。
ユニットごとに一つの物件に対して、リノベーションの提案を考え、
最終日にはオーナーに発表するという5日間のイベントです。

この5日間で、エリアの調査からヒアリングを行い、意見交換を詰めて、
収支計画をたてて実現可能性を見込んだ上でのプレゼンである必要があるので、
なかなかハードなスケジュールが求められます。
学生スタッフとしての仕事は運営の手伝いや、ユニットの議事録作成。

ユニットのメンバーが話し合う様子。真剣な空気が流れます。


 フィールドワークがてらお昼ご飯。
スタッフは赤いTシャツを着ます。街を歩いていると目立つ…。
最終日の前日はみんなで徹夜でプレゼンの準備をしたり。
私もその頃には意見も出しつつ、資料作成などに勤しみました。
正直なところ、学生スタッフという立場で
どこまで密接にユニットに関わっていいのか最初の頃は探り探りで、
意見を言いたい時もぐっとこらえた場面なんかもあったのですが、
最終的には少しといえどユニットに貢献できました。
最終日には完成度の高いプレゼンを行うことができ、
みんなで酒を浴び(?)、盛大に打ち上げながらも
達成感に涙ぐむような場面もありました。

学生スタッフという一歩引いた目線からこの5日間を振り返ると、
リノベーションを事業化する為の一連の流れを体験できたことや、
斬新なアイディアだけではなく実現可能性を詰める為に
徹底した調査などの根気のいる作業が重要となってくること、
またリノベーションにはオーナーの理解が最大の要件であること、
様々な職種の人が集まって一つの物件に対して考えを巡らせることの
面白さと難しさ、などなど、沢山のことを学ぶことができました。
ここでの出会いは大切にしたいです。
自分が仕事としてどういうことをしたいのかも、
今まで以上に鮮明としてきたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿