2011年11月8日火曜日

東京アート研修 その七。

東京アート研修七日目。
まず、東京国立近代美術館!
まず企画展ギャラリーにて 「イケムラケイコ うつりゆくもの」展。
イケムラレイコ《黒に浮かぶ》1998-99年 豊田市美術館 撮影:林達雄

今週 23日(日)まで!
特設サイト「イケムラレイコ Side B」リンクはこちらから
絵画、彫刻、ドローイングと多岐にわたる彼女の作品の、約135点が展示されていました。
彼女の描く人物像は、淡く儚い印象。喪失感のようなものを受け取りながらも、
熱いメッセージが浮かび上がっているように見えました。
補色だろうが近似色だろうが優しくぶつかりあわない色彩の調和にみとれました。

ギャラリー4では「レオ・ルビンファイン 傷ついた街」展。
「傷ついた街」より Manila,2005,on Taft Avenue
All Images:(c) Leo Rubinfien / Courtesy of Robert Mann Gallery, New York and Taka Ishii Gallery, Tokyo.
アメリカ同時多発テロが人々の内面に残した「心理的な傷」を見つめるため、
彼は街を行きかう人々の顔を撮りました。
ストリートスナップの手法で撮られたこれらの写真は、
人々のわずか一瞬の表情をとらえます。
眉をひそめる瞬間、口を歪ませる瞬間、物憂げにうつむく瞬間。
彼らの表情に浮かぶ心理的な陰影に、メッセージを探ります。

所蔵品ギャラリーでは「近代日本の美術」展が。
近代日本の絵画と写真がずらり!
一番印象に残ったのは原田直次郎の「騎龍観音」。
油彩のもつ迫真的な表現を伝統的な日本画と融合させたこの作品は、
その生々しい表現から今にも動きだしそう。
森山大道の写真もあって感動したー。

休憩スペースからの景色はこんな感じ。ずっといれそう!
こんなもんもありました。
これ、鏡じゃなくてガラス挟んで向こう側にも同じ奴がいるんです。
なかなか不気味!

それから表参道へ!
まず、たまたま目に入ったGALLERY360°へ。
フランツエアハルド・ヴァルターの様々なプロジェクトの記録を展示してました。
 それからちょっと歩いてRAT HOLE GALLERYへ。
その名前の通りひっそりと地下にあって見つけにくかった。
 なんと荒木経惟の写真展がー!しかも超大量!なんとも贅沢な。

それからまた歩いて根津美術館へ。古美術専門の美術館。
 せっかく行ったのに入館料の高さにたじろぎ建築だけ見て通りすがりました。
大学生になってからケチさに度が増した。笑
今だったら絶対入ってたなー。
前よりだいぶ日本の古美術に興味を持つようになったので!
 入口に行くまでの通路。美しい。和の趣が響くー。
そしてすぐ近くには岡本太郎記念館!
太郎がアトリエ兼自宅としていた場所。
 入ってすぐのお庭から岡本ワールド炸裂。こいつかわいい。
 中に入ると、カラフルで奇抜な作品たちがずらり。
太郎の等身大人形も。
 アトリエ。整理されすぎていない生気を持った空間は、
太郎が制作している姿が目に見えるよう!
 庭には巨大なモニュメントから椅子、植木鉢まで。
 それからまた歩いてA to Z cafe。
大好きな奈良美智の作品がたくさん散らばっていました。
 こんな愛らしいテーブルも!
 フレッシュジュース頼みました。750円痛い出費…笑
3階にあるカフェなので景色も綺麗。
 休憩して、ぶらっと歩いていたらたまたま見つけたギャラリー、
「Pinpoint Gallery」。
 女の子だけの楽しみや、秘め事を作品にしたような印象!
ひとつひとつが可愛らしさといじらしさがこもっていたような。
 それから、青山の複合文化施設「spiral」へ!
 ギャラリースペース、カフェ、雑貨屋、CDショップなどなど。
ギャラリーペースはこんな感じ!
 自然光がふんだんに差し込んでいてなんとも開放的な空間!

そして地下鉄に乗り乃木坂へ。
建築・デザイン専門の「ギャラリー 間」!
チリの現代美術界を牽引する建築家、「アラヴェナ展」が行われていました。
 彼の様々なプロジェクトの実績から、
「そのプロジェクトで何が一番問われているか」を突き止めようとする
独自のデザイン・アプローチを見てとることができます。
 プロフェクト紹介が載った小さな紙が、風船に結びつけられて
ふわふわ浮かんどります。それはもうたくさん。
 野外バージョン。風船だけ浮かび上がり、紙は地面に。
彼のデザインした椅子「チェアレス」に座りこんで映像を見る
ビデオ・プレゼンテーションもありました。

そして渋谷へー!
住宅街にたたずむ渋谷区立松濤美術館に。
 「岡本信次郎展 空襲25時」が行われていました。
シャープな線で描かれる単純な形態と明るい色彩の大作がたくさん。
すさまじくかっこいい!
美術館の建築も特徴的でした。
吹き抜けが気持ちいい!
 そして近所の「ギャラリーTOM」へ。
ちょっとしか見れなかったけど、こじんまりとした雰囲気がなんともアットホーム。
そして渋谷・道玄坂にあるライブハウス、La.mamaにて
「チリヌルヲワカ」のライブを見てきました。
中学生の頃からだいっすきなGO!GO!7188のギターボーカルがやっているバンド。
生で見れて感動したー。ユウかわいすぎだー。
好きな曲ばかりで鳥肌立ちまくったー。しかも二列目だったー。
ていうか渋谷のライブハウスにいるなんて、なんかぞくぞくした!
普通に東京に住んでるみたい。そんな錯覚がこの頃から生まれてました。

渋谷駅までなかなかたどりつけず足ぼろっぼろになるまで歩いて帰宅。
ぐーっすり寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿