2011年11月9日水曜日

東京アート研修 最終日。

東京一人旅、いよいよ最終日!
支度を終え、チェックアウトする前に記念に写真を。
 人生の中で考えればたったの10日間しか生活しなかった部屋だけど、
きっと何年経ってもこの写真を見るたびにたくさんの記憶と感情が
めまぐるしく思い起こされると思う。そのくらい大きな10日間でした!

いつも部屋へと帰るとき、あるいは部屋から出発したとき、
必ず通っていた道。神田って、もっとゴチャゴチャしたイメージだったけど、
こんな穏やかで落ち着いた場所もあるとは。
 神田駅周辺はこんな感じ。
 晴れてよかったなー。
東京に来て一度も雨が降らなかった。
そのおかげでいつも晴れ晴れとした気持ちでいれたし、
歩きまわるのもそんなに苦痛じゃなかった。
雨だったら行けなかった場所もたくさんあっただろうなー。

そして電車を乗り継ぎ、上野毛駅で下車。
 閑静な住宅街が続きます。
 そして多摩美術大学へ。
 此処こそまさに憧れとしていた美大のひとつ!
 夏休みということもあって構内はひっそりとしていました。
 ひっそりとしていながらも、数少ない煙草の吸殻や空き缶が
ここで学ぶ学生たちの息吹を感じさせます。

こんな広い中庭も!
 彫刻もたくさん。豆電球だー
 ここで学生たちは思い思いに制作に取り組んだりたわいもない会話をしたり
学生生活を楽しんでいるんだろうなーと勝手に想像を膨らませました。
 そして電車で20分ほど、横浜駅へ。
この日は「美術検定」の対策講座を受けてきました。
横浜そごうのよみうり文化センターにて。
受講者はわりと主婦の方が多く、私が最年少だったかも。
3・4級向けのやさしい解説で検定について詳しく知ることが出来、
検定を受けることを決断しました。

そして横浜から羽田空港までの直行バスに乗ります。
 横浜の景色は本当に綺麗!
 なにより海を見れるのが私にとって最大の魅力(´ω`)

そして飛行機に乗り込みます。
 この土地に対して感慨深すぎて窓の外から視線を離せず!
そして一時間かけて福岡へ帰りました。
切ないけれど、どこかすっきりともしていました。
自分を満たしてくれるもの、
自分の原動力になるものを見つけることが出来たと、
東京に行ったことで改めてそれをひしひしと感じました。

美術館とギャラリーを40か所ほどまわることで、
これまで満たされなかった何かを埋めることができたように思います。
ずっとずっとこういうことをしたかったんだろうなー。
九州にいるとどうしても見るものは限られ、活動の範囲も狭まりますが、
東京での10日間で見たこと感じたことを忘れずに、
芯を持って自分のやりたいこと、やるべきことを
気の済むまで見つけて行きたいです。

この一人旅のことを思い出すたびにSMAPの曲が頭に流れるし
SMAPの曲を聴く度に神田のあの部屋を思い出す。笑
部屋でたまたま見たスマステのSMAP特集から始まった
私のSMAP熱(森くん熱ともいう)はいまだ冷めません。
なんだかとっても愛おしい!東京の想い出とSMAPの曲とのコラボが!

そんなこんなでようやく東京アート研修の記事を終えます。
あれから2カ月近く経つとは。
今なお将来の事に悩む日々ですが、
改めて東京での日々を思い返して、
やっぱり気の済むまでこうやって身体を動かして
自分の身体で体験することが大事だなあと思いました。
動いてみないと分からないし、動かないと満足できない。

こういう機会を与えてくれた親には心から感謝します!
もちろん自分の貯金も崩したけど、
親の支援なくては10日間も満足いくほど過ごせなかった。
本当に本当にありがとうございます。

長くなりましたがこれで終わります!
そもそもこのブログを設立したのはこの夏休みの活動を
記録しておきたかったためですが、
これからも私の活動についてはブログに記録していきます。
読んで下さった方々ありがとうございました。
参考にしたいので感想等いただければと思います。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿