2012年3月30日金曜日

東京一人旅~2012ver~


前回の9月の旅に引き続き、今回もまた東京一人旅をしてきました。
前回は9日間でひたすら美術館やギャラリーをまわる旅。
今回は、13日間で(一応)就活をメインに、
今後の将来をもっと深く考えるための旅でした。



早朝に実家を出発し、福岡空港へ。
スーツ姿で旅立ちます。もーいろいろわくわくすぎた。

無事着陸し、そのまま新宿駅の混みあった中スーツケースをひきずりまわし
コインロッカーに預け、説明会へ出発。
社名は伏せますが直島のことを深く知ることのできた説明会でした。
あの島にアートが受け入れられていくまでのプロセスが面白かった。

そしてそのまま新宿を楽しむことに!


近年注目されているギャラリー、新宿眼下画廊。
新宿三丁目駅の近くにあります。
中では「モヤテン」というタイトルの、三人のアーティストによる展示。




こんなキャラクターのような愛らしさを備えつつ、
狂気に満ちた残虐さも画面から伝わってきます。
これは小櫻友子さんの作品。ペインティング以外にもアニメーションがあって、  その作品にとても惹かれました。
感情を持っていないわけでなく、人間のように理性というものが分からないから、思うがままにやってしまう、でもそれを悲しんだり後悔したりする感情もどこかにある。そんな感じ。

それから荷物をとって、人形町のホテルへ。
部屋からはスカイツリーが見えました。

その時点でくたくただったので、着替えて一休みして、いざ代々木へ!
チリヌルヲワカのワンマンライブだったのです。
いやぁ楽しすぎた。
はじめは行くつもりなかったのだけど、GO!GO!7188解散との発表を受け、
これはユウに会っておかねばと思い、即予約。

そのライブハウスにはロッカーがなかったため、
外に並んでる段階でTシャツの人たちも多数。
雪が降ってるなか、見るに耐えられんかった。

そしてライブ開始!「新月」と「ヨスガ」で泣きそうになる。
そんで、ワンマンライブって、よく新曲を披露したりするじゃないですか。
あれって、一回聴くだけじゃあまりピンとこないし、
披露してくれるのはうれしいけど正直昔の曲とかをもっとやってほしい。
っていつも思うんですけど、今回は別だった。
本当に良い曲だった。Aメロの時点でピンときた。

というわけで次回の新しいアルバムに期待です。
そんな感じで初日は終了。初日から体力削りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿