2012年10月13日土曜日

東京一人旅vol.3~その5~

一人旅5日目。
この日は朝はすっかり晴れていてすがすがしかった!
梅雨まっただ中でしたから。曇りor小雨ばかりでした。
 川沿いをちょっとだけ散歩。とっても気分が良い。
 向島に行くため、浅草経由。
浅草で有名な神谷バー。いつか入ってみたいんだよなあ。電気ブラン。
 そして向島。
 現代美術製作所を訪ねてきたのに、お休みだった、、、!
古い工場をリノベーションしたアートスペース。
ちゃんと調べたけどどこにも休みだなんて書いていなかった、、(はず)!
ショックを引きづりながらもおさんぽ。

東向島の、鳩の街通り商店街。
古民家カフェ「こぐま」。
 ノスタルジックな空間と美味しいランチ・デザートが有名です。

そして鈴木荘。
古いアパートで、中には雑貨屋やアートスペース。
ここを拠点として、アート×まちづくりに取り組む活動が行われています。
 雑貨も温かみのある手作り感満載でかわいい。
 持ち歩いていたアートマップに掲載されていた写真の風景を見つけ、撮影してみた。
 そしてそんな下町景色から打って変って広尾へ。
たまたま見つけたお店がとってもかわいかった。「それいゆ」さん。
昭和レトロな乙女心たっぷりの絵で有名な中原淳一さんの専門店。
 たまたま通ったアパートに登ってこっそり撮影。
 ちょっとした屋上に登れてしあわせ!
 屋上タマラン!
 こんな小道もありました。繁華街の一歩先にこんな生活感たっぷりの空間があるとは。

そして都立中央図書館へ。
ひっろい公園が印象的。この辺は麻布十番なのかな?
 図書館。
 資料がそれはそれはたくさん。
膨大な数の本。膨大な数の机と膨大な人たちの勉強姿。
最上階の食堂でおやつを食べて勉強に励みました。

そして帰宅。
これどこだろう?笑
わからん。誰か分かりませぬか。

0 件のコメント:

コメントを投稿