2012年10月14日日曜日

東京一人旅vol.3~その8~

さて。三度目の東京一人旅も最終日です。
 
今回の旅でお世話になったウィークリーマンションの一室を撮影。
ベッドあたり荒れてますが…。笑
 ブログには書いてないけど、台風直撃の中スーツで会社説明会に行き、
びっしょびしょになりながらここまで歩いたり、
もう足が棒になるくらい歩いて疲労たっぷりで帰宅した末
ベッドに転がり込んで動けなくなったり、
無駄にセミダブルほどのサイズのあるベッドの上で寂しい思いをしたり、
とある方へのファンレター(笑)を書こうともがいたりもしました。
ちゃんとした机がないから大変だった。エントリーシート書くのも。それもまた想い出!

そして世田谷の三軒茶屋へ!
ブラタモリで見てからずっと気になってた。
ブラタモリとタモリ倶楽部は私の心底大好きな番組。


キャロットタワーからの風景。
遠くまでビルがぎっしり。

駅そばの激安うどん屋さんで昼食をとり、
三軒茶屋周辺、世田谷のまちをぶらぶら歩きました。

 商店街は平日昼なのににぎわっていた。
若者の好きそうなお店もちらほら。学生が多い街なのかな?
 そして本来の目的!世田谷ものづくり学校。
 廃校になった学校をリノベーションし、
クリエイターのオフィスや、カフェなどに転換。
 教室ひとつひとつが様々な用途で使われています。
 しかもどの教室もハイセンスな空間デザイン。
どうしてこんなにもオサレなのか。クリエイターの本気を見た。
 雑貨屋さんもあります。
 誰もが見たことのある風景。
こういうのが残されていくのって、生きていくのには必須じゃないとしても、
すごくすごく大切なことだと思うんです。
人の記憶ってお金では買えないし、
風景だって同じものなんて一つもない。
誰かの記憶の中にあるひとつの場面を、場面を思い起こさせるような風景を、
守り続けることは、誰かにとって何かを奮い立たせるきっかけにもなり得るし、
温かい気持ちにさせたり、心に足りなかった何かを満たすものであるかもしれない。
 机と黒板、ロッカー、掃除箱。
オフィスやお店が並ぶ中、この教室だけには、
ここが学校であった頃のそのままの風景が残されていました。
もうこれはシビれる!!!(表現が古いのは分かっている。)


そしてバタバタと空港へ行き、福岡へ。
今回の旅もまた充実していました。学ぶこともたくさん、刺激もたくさん。
東京のまちというまちをとことん廻って、
噛めば噛むほどおいしいスルメのように、
どんどん東京という都市の面白さの虜になってゆきます。
本当に面白い。ちょっと隣の駅に行くだけでまた違った味がある。
東と西でも同じ23区とは思えないほどの文化の違い。
もっとそれぞれのまちの研究をしたいと思いました。
もちろん、美術の勉強も。
入試の前に、自分の勉強したいことの軸を少しでも腹に据えることができたと思います。
そして就職は必ず東京で。覚悟は決まっております。
今すぐ行けるもんなら行きたいけど。あと二年待ってろ、とーきょー!

0 件のコメント:

コメントを投稿