2012年4月12日木曜日

東京一人旅~2012ver~ その9

10日目。身体の疲れもたまってきている頃。
浅草橋のウィークリーマンションを出発!
四日間お世話になりました。
 ここで、伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を読破した想い出が。
ビール飲みながら。笑

東京メトロ浅草橋駅までいくと、人だかりが!
東京マラソンの日でした!
 そしてベタに浅草を観光してまいりました。
アート系以外のれっきとした観光は、今回の旅でも前回の旅でもなくって、初めてでした。
 ああ!スカイツリーがかぶってる!!
ベタに雷門!
おそらく前にも来たことはあるのだろうけど、
物ごころついているかどうかも分からない遥か昔のことなので、とても新鮮。
 お店も浅草ならではのラインナップ。繁盛してますなー。
 こんな通りも!
 浅草寺~!
 花やしき通り!昼からビール、いいなぁ。
もし次誰かと来た時は絶対飲もう。
 スカイツリーへもっと近づいてみた!
 どん!!
 そして地下鉄に揺られ、3331 Arts Chiyodaへ。
相変わらず充実した展示がたっぷり。
そして恵比寿へ。
東京都写真美術館にて、第4回恵比寿映像祭 映像のフィジカル。
無料で見られる作品だけでも、がっつりのボリューム!
ひとつひとつの映像に魅せられるため、見るのに時間かかります、かなり。
一番印象に残ったのは確か韓国のアーティストの作品だったのだけど、
三つの長方形のスクリーンが広がっていて、
それぞれに写される風景はつながっているのだけど
少しずつ角度がずれていて、
その風景は閑静な住宅街の一つの家の中を巡っていて、
近づいては他のシーンに切り替わり、
時には川の流れ、監獄のような閉塞感のある別のどこかの部屋、
はたまた高速道路なんてのを写し出し、
自分はどこにいるのか、何を見ているのか、
何を意味するのか、頭の中を考察が高速で駆け巡る。
写し出される風景自体も好きだし、その疾走感が良かった。

他にも目を捕らわれる作品が盛り沢山、
何度も来たくなるような展示でした。

そして目白の先輩のおうちに帰宅!

0 件のコメント:

コメントを投稿